「人は見たことのないものを見たがる」

   

尊敬する方の1人に、作家の秋元康さんがいるのですが、昨日たまたまラジオをつけると、ゲストとして登場していたので、思わず聞き入ってしまいました。

先日のAKB48総選挙で、指原莉乃さんが1位になった件で、テレビ放送での瞬間最高視聴率が、32.7%だったそうです。

その事について、秋元さんが、「テレビ番組を作る時に、企画をいくら考えても視聴率がとれないのに、ただファンが投票をして、順位を発表していくだけの番組で、何故ここまで注目するのか??」と。

この言葉を聞いて、ライターをやっている僕も、少し共感できる部分があるなぁと思いました。記事を執筆している時は、常にベストな作品(記事)を作る事が、ライターの使命だと心に決めていますが、文章スキルはまだまだです…(笑)

人を惹き付ける記事が書きたい一心でキーボードに手を置いても、アイデアが全く思いつかない事もあります。自分が書きたい記事を書いても、誰もが共感してくれるとは限りません。何気なく書いた記事がヒットする事も。

どんな文章でも答えはありませんが、クライアントの要望通りの作品を制作して、なおかつ自分の色が出せるライターになれればいいなと。

秋元さんは、「人は見た事がないものを見たいのだと思う」と言っていたので、他の誰にも真似出来ないような、魅力のあるライターになるために、日々記事を書いて行きます。

夢への階段は、まだ遠いところにありますが、1段1段コツコツが成功の秘訣かもしれません。

 -ぽっちゃりサブローの「不完全燃焼ライフ」

  関連記事

no image

「ゼロから記事を作り上げる楽しさを知り、夢になり」

僕は、ライターの仕事を始めるまで、「何も無い状態から何かを作り上げる」と言う作業が苦手でした。 &n

no image

「昭和と平成のコラボレーション」

お盆ですが、毎日猛暑が続いています。僕が住んでいるところも、連日37度〜8度で、クーラーなしではとて

no image

寝ている時に見る夢のような文章を書いてしまう…

夢には、叶えたい願望や現実では考えられない現象など、思ってもいないような場合が少なくありません。時に

ついついサボっちゃうのは在宅のサガ? 自己管理を徹底することの重要性

自宅で仕事をするWebライターさんの場合、誰かに監視されているわけではありませんので、自己管理がとて

【Word版作りました】それぞれのセルに書かれた記事を別々のWordファイルへ出力するExcelアドイン(CSVもOK)

以前、 それぞれのセルに書かれた記事を別々のテキストファイルへ出力するExcelアドイン(CSVもO

記事の役割を理解することがWebライターのスキルアップの近道

記事の役割というのは、ほとんどの場合“読者の悩みを解決する”ことにあります。そのために必要なのは、検

Word2016のスマート検索(インサイト)がライターにオススメ!

最近リリースされたWord2016の中に、インサイトという新機能があります。使ってみると、記事作成を

煩わしいWordの「保護ビュー」は設定でスキップ(解除)!

Webライターの皆さんの場合、ファイルの受け渡しはメールがほとんどになるでしょう。「添付ファイルにW