文章力をUPさせる方法

      2012/11/28

文章力とは『語彙力』『表現力』『構成力』に『信用性』『カリスマ性』の総合的力だと思います。
この5つのポイントの中の強弱で文章が様々な『個性』を持つようになります、逆に言うとすべてのバランスが良すぎると個性も魅力も無い文章になると言う事です。

文章力をUPさせるポイントは、自身の『語彙力』『表現力』を判定して『構成力』をしっかりつけて行く事です。

そして
『信用性』=情報正確な裏付け。
『魅力』=『創造力』+『個性』

を磨きあげる事でどんどん上達していきます。

ではより詳細に一つ一つの『力』について説明します。

『語彙力』
難しい言葉を簡単な言葉に変換する能力。
この能力を鍛える近道は、とにかく色々な文章を読みポイントを抜き出していく事です。

『表現力』
内容に合わせてテンポや変化を持たせる能力。
この能力を鍛える為には、暗い文章をさらに暗くしたり、明るい文章をさらに明るくしたり、明るい文章を暗くしたり。
ベースとなる文章の核と筋道を維持した状態で文章のテンポや明暗を変化させる事です。

『構成力』
過不足無く筋道を立てて組み立てる能力。
この能力を身につける方法は少し難易度が高くなります。
論理的思考法を意識する事しつつ文章の骨組みをしっかり組立てる、次に過不足がないように肉付けを行う。
この作業を自分のイメージしたものに近くなるまで繰り返す事です。

 -お知らせ

  関連記事

no image

さらばよさらば

某レコード会社の調査によると、70‘sの懐メロ人気No.1は堺正章さんの「さらば恋人」。

それぞれのセルに書かれた記事を別々のテキストファイルへ出力するExcelアドイン(CSVもOK)

「記事作成代行業社に記事執筆を依頼したが、納品されたファイルがExcelだった。テキストファイルにし

no image

WEBライティングでの「視点」の種類と使い方

一度でもライティング経験のある方なら「女性視点」や「中立視点」という言葉は耳にされているかもしれませ

no image

安ければよかろうという発想

その店のバニラアイスクリームを味わうために一月に一度通っていた喫茶店があります。 先日、とても残念な

no image

ミドルエイジからのWEBライター講座

これはいつも弊社のミドルエイジライターに注意していることですが、これからライターを目指される方には是

no image

アトムがやってくる日

「スピンオフ」というドラマ作りの手法がアメリカではやっています。ある番組の人気の脇役や設定そのものを

【Word版作りました】それぞれのセルに書かれた記事を別々のWordファイルへ出力するExcelアドイン(CSVもOK)

以前、 それぞれのセルに書かれた記事を別々のテキストファイルへ出力するExcelアドイン(CSVもO

no image

スタッフBlog運営開始

WEB業界で事業をするにあたって起業Blogのような情報発信ツールを利用しないのは勿体無い・・・そう

no image

悪ふざけなう

名前をさらして、非常識な行動をご丁寧に写真つきでツイートし、粛清される、ちょっと唖然とするほど無考え

no image

会社HPを再度リニューアルする理由

私自身がこの仕事と関わるようになってから5年近くが経過しました。うちの会社のHPもあと2~3週間で再

ついついサボっちゃうのは在宅のサガ? 自己管理を徹底することの重要性

自宅で仕事をするWebライターさんの場合、誰かに監視されているわけではありませんので、自己管理がとて

【Word版作りました】それぞれのセルに書かれた記事を別々のWordファイルへ出力するExcelアドイン(CSVもOK)

以前、 それぞれのセルに書かれた記事を別々のテキストファイルへ出力するExcelアドイン(CSVもO

記事の役割を理解することがWebライターのスキルアップの近道

記事の役割というのは、ほとんどの場合“読者の悩みを解決する”ことにあります。そのために必要なのは、検

Word2016のスマート検索(インサイト)がライターにオススメ!

最近リリースされたWord2016の中に、インサイトという新機能があります。使ってみると、記事作成を

煩わしいWordの「保護ビュー」は設定でスキップ(解除)!

Webライターの皆さんの場合、ファイルの受け渡しはメールがほとんどになるでしょう。「添付ファイルにW