【Word版作りました】それぞれのセルに書かれた記事を別々のWordファイルへ出力するExcelアドイン(CSVもOK)

   

woroutimg

以前、

それぞれのセルに書かれた記事を別々のテキストファイルへ出力するExcelアドイン(CSVもOK)

という投稿をしたのですが、意外にお客様やライターさんから喜ばれることがありましたので、今回はそのWord版を作ってみました。使い方などは以前のテキスト版と全く変わりありませんので、そちらを参照していただければと思います。

使用目的について

目的としては

  • 記事作成をExcelで行ったけど、Wordファイルでの納品だった
  • ライターに発注する際に納品形式を誤って伝えてしまい、Excelファイルが届いてしまった
  • キーワード数を数えたりするのにExcelファイルを使ったが、最終的にWordにするのが面倒

といった時に便利かと思います

本ツールはβ版です

ただし、今回のツールに関しては一応β版ということにしています。と言いますのも、ExcelからWordを呼び出しているということがあり、処理がなかなか重たいです。数記事程度であれば良いのですが、分量が多いと出力に結構な時間がかかってしまいます。

もう少し軽くすることも出来そうなのですが、そこまで手を入れている時間がなかったので、今回はこれでご容赦ください。なお、以前同様にExcel2003以前と移行の2バージョンを作成しています。

ダウンロードは以下からどうぞ。

ダウンロード:Wordファイル出力ツール(Excel AddIn)

改造もしてもらって結構です

こちらのツールはすべてExcel内のVBAで作成しています。ロックなども行っていないので、VBAがある程度わかる方であれば自分で簡単に改変ができるかと思います。

そのため「なんだか挙動が変だぞ?」「もう少しこうなったらいいのに・・・」といったことがあれば、どうぞ好きなだけ改変してもらって構いません。著作権を主張することもありませんので、どんどんご利用ください。と言いますか、著作権を主張できるほど大したソフトではありませんので・・・

またライターさんやお客様がお喜びになるものができたら、こちらのブログで公開する予定です。ぜひご利用ください。

 -お知らせ

  関連記事

no image

スタッフBlog運営開始

WEB業界で事業をするにあたって起業Blogのような情報発信ツールを利用しないのは勿体無い・・・そう

no image

さらばよさらば

某レコード会社の調査によると、70‘sの懐メロ人気No.1は堺正章さんの「さらば恋人」。

no image

文章力をUPさせる方法

文章力とは『語彙力』『表現力』『構成力』に『信用性』『カリスマ性』の総合的力だと思います。 この5つ

no image

悪ふざけなう

名前をさらして、非常識な行動をご丁寧に写真つきでツイートし、粛清される、ちょっと唖然とするほど無考え

no image

安ければよかろうという発想

その店のバニラアイスクリームを味わうために一月に一度通っていた喫茶店があります。 先日、とても残念な

no image

アトムがやってくる日

「スピンオフ」というドラマ作りの手法がアメリカではやっています。ある番組の人気の脇役や設定そのものを

no image

ミドルエイジからのWEBライター講座

これはいつも弊社のミドルエイジライターに注意していることですが、これからライターを目指される方には是

00

それぞれのセルに書かれた記事を別々のテキストファイルへ出力するExcelアドイン(CSVもOK)

「記事作成代行業社に記事執筆を依頼したが、納品されたファイルがExcelだった。テキストファイルにし

no image

会社HPを再度リニューアルする理由

私自身がこの仕事と関わるようになってから5年近くが経過しました。うちの会社のHPもあと2~3週間で再

no image

WEBライティングでの「視点」の種類と使い方

一度でもライティング経験のある方なら「女性視点」や「中立視点」という言葉は耳にされているかもしれませ

20151202
ついついサボっちゃうのは在宅のサガ? 自己管理を徹底することの重要性

自宅で仕事をするWebライターさんの場合、誰かに監視されているわけではありませんので、自己管理がとて

woroutimg
【Word版作りました】それぞれのセルに書かれた記事を別々のWordファイルへ出力するExcelアドイン(CSVもOK)

以前、 それぞれのセルに書かれた記事を別々のテキストファイルへ出力するExcelアドイン(CSVもO

レベルアップ
記事の役割を理解することがWebライターのスキルアップにつながります

記事の役割というのは、ほとんどの場合“読者の悩みを解決する”ことにあります。そのために必要なのは、検

03
Word2016のスマート検索(インサイト)がライターにオススメ!

最近リリースされたWord2016の中に、インサイトという新機能があります。使ってみると、記事作成を

01
煩わしいWordの「保護ビュー」は設定でスキップ(解除)!

Webライターの皆さんの場合、ファイルの受け渡しはメールがほとんどになるでしょう。「添付ファイルにW